虫歯って?

虫歯の原因はプラーク(歯垢)と呼ばれる細菌の塊によるものです。
この細菌が、糖を利用して「酸」を作り、その酸によって歯が溶かされる病気です。
糖は砂糖だけではなく、ご飯やパンなど、非常に多くの食品に含まれています。

虫歯を放置してしまうと?

痛みが出てきておいしくご飯が食べられなくなったり、夜眠れなくなったりします。
痛みを我慢していると歯の神経が死んでしまい一旦痛みは治まることがありますが、そのまま放っておくと歯の中の細菌が増殖してまた痛みが出てきたり、残っている健康な歯に悪影響を与える恐れがあります。
大きな虫歯をそのままにしていると、歯並びが悪くなったり、噛み合わせが悪くなったりして、残っている全ての歯に対して悪影響を与えることもあります。

ブログ記事
思い当たる方は要注意!虫歯を引き起こす悪習慣とは
もご覧ください。

歯周病とは

以前は歯槽膿漏(しそうのうろう)と言われており、読んで字のごとく歯を支えている槽(顎の骨)が膿(細菌)によって溶ける状態のことです。
昔は年をとったらしょうがないなどと言われておりましたが、原因が歯周病原菌によって起きるということが解ってきて30年経過しました。

歯周病は細菌感染症です

歯周病の細菌は、歯の表面や歯肉についたプラーク(歯垢)の中にいます。
最近の活動に対する抵抗力は人によって大きな差があり、歯周病になりやすい人となりにくい人がいるのは、そのためです。

ブログ記事
歯以外にも影響が!歯周病が引き起こすさまざまなトラブル
もご覧ください。