診察・検査の進め方

ご来院

まず「問診票」に必要事項をご記入ください。

診察

記入していただいた問診票をもとに、詳しい症状をお聞きし、必要な検査のご説明を致します。

検査

必要であればレントゲンをとり、症状を細かく把握していきます。

同じ症状でも治療はさまざまです。

身体には個人差がありますので、人によって治療を少しづつ変えていくこともあります。

メインテナンスの目的

メインテナンスは治療したお口の健康を維持し、再発を防止することを目的としています。
定期的に歯科医院で診察し、初期のうちに進行を抑えることが重要です。
これにより、歯を生涯健康に保つ可能性が高くなります。

メインテナンスの重要性と必要性

むし歯や歯周病の初期では、自分では気づかないうちに進行していることがあります。
自覚症状が出たときはかなり重症となり、痛んでからでは治療回数も増えます。
また、「歯」と「詰め物、かぶせ物」の間には目で確認できないほどの小さな隙間がどうしても生じてしまいます。
そこからむし歯菌が侵入し、むし歯が再発する可能性があるのです。
治療する前より一層むし歯や歯周病の予防を意識し、定期的に検診とクリーニングを受けること、つまり定期的にメインテナンスを受けることが、再治療を避けたり、再治療になってしまった場合でもできるだけ簡単に再治療を終わらせるために必要だと考えられます。